なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

自分が気持ちよく

勤め先のオフィスのビルは、いろんな会社が入っていて、共用部分にエレベータや給湯室、トイレがあって、朝昼夕と清掃スタッフさんを頻繁に見かけます。

なのに、トイレがね、埃っぽいんです。
清掃に入ってくれている感はあるのだけれど、個室内のトイレの蓋が、ほこりだらけ。それとメイクスペースの鏡の前も拭いてる感がなくて。
わたくし、家事代行サービスでお掃除の研修をしたりもしてたので、ちょい気になるですよ。なんだかなぁと思ってたんですけどね。

cogioya.hatenablog.com

コギオヤさんのこの記事を読んで、はっとしました。

気になるなら、自分でちょいと拭けばいい。
トイレの個室内には便座クリーナー用のアルコールのディスペンサーもついてます。Tペーパーを少し多めにとって、アルコールをしゅしゅっとして、蓋の上もささっと拭けば、それなりにさっぱりします。

蓋の上は埃だらけだけれど、ペーパーは切れることなくちゃんと補充されていて、ゴミ箱もいつだってきれい。

ガス電気水道と同じで、あって当たり前の感覚だけれど、誰かがしてくれていることなんだよなぁと、少し謙虚に考えてはみました。

・・・でも、拭くだけ、なのよねぇ。


スローライフランキング