なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あたしいPCを設定 ①

週末に落ちついてやろう、と腰をすえてとりかかってます。

ネットでポチして、翌日に届いた箱は、その日に開梱して、入ってるモノを確認。OKです!ちゃんと「セットアップマニュアル」という冊子がついてました。ヨカッタ・・

PCって、電源入れたらセットアップのあれこれが始まってしまうから、電源は入れずに、まずは冊子を熟読。週末に備えました。

PCが使えるように設定するには、この「セットアップマニュアル」でいけるとして、現PCからNewPCに、あれこれとデータを移行しなくてはなりません。

移行するあれこれをピックアップ。

 1.インターネットのお気に入り:はてなブログamazon放送大学とかアレヤコレヤ
 2.メール :送受信したメールとアドレスとか
 3.保存してるデータ
 4.IMEに単語登録してる辞書
 5.プリンタドライバ

てとこでしょうか。

調べたら、2.メール はNewPCでアカウントを設定したら、今のデータが自動で移行されるってことなので、現PCで、4桁以上にたまってる不要メールをひたすら削除して準備。これ、実際やってみると、とても時間がかかるので、普段からいらんメールは即削除していくようにしたほうがいいなと反省。

ひとつひとつ、ネットでやり方を確認しながら、ふむふむと進めています。

ちっちゃいことで、つっかかって、もたもたしてますけど、現PCは普通に使えてるので、その都度調べて、自分で理解しながらマイペースで進めています。ほんと、ネットでなんでも教えてもらえる、すごいわぁ。

おニューPCは、なんとかセットアップもできて、、この記事は、まだ現PCからお届けしてるんですけど、ちゃんと はてぶにもアクセスOK。机の上で左右に並べて、ちょこちょこと触ってます。

にしても、Windows11って、見慣れないわぁ。


スローライフランキング