なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

レアチーズのカップケーキをつくった。美味しかった。

レアチーズケーキが食べたくて、コンビニで入手したのだけれど、そういえば自作できるな・・と思い立ちました。

fatbottomgirl.hatenablog.com

この印象的な記事にも触発されております。
 ほほほ、まるさん、引用返しでございます。(^◇^)

作り方を調べて、できたら2層にしたいなぁと試行錯誤。

はい、できあがりはこちら。

市販の焼きプリンのカップを活用しています。

クリームチーズ 100gくらい
・生クリーム 100gくらい
・ヨーグルト 50gくらい
・砂糖 35gくらい
・ゼラチン 3gくらい +水 大さじ1
・アオハタの「桃とグアバ」のジャム
・食紅(?)3色セット +お湯大さじ1くらい

1.ゼラチンを水大さじ1で溶かして、レンジ600w20秒チンして ふやかしておく
2.クリームチーズをレンジ600wで30秒チンして柔らかくしてから、かきまぜて
3.別のボールで生クリームをホイップして、砂糖を加えて混ぜまぜ
4.2のチーズに3を2回に分けて加えてまぜまぜ、1のゼラチンも投入
5.4の半量をカップに流し入れて、
6.5の残りにヨーグルトと、お湯大さじ1でとかしておいた食紅(黄色と赤でオレンジにしたの、イメージは黄桃)を加えて色をつけて
7.6を5のカップに流し入れて、2層にして
8.ジャムをのせて
9.冷蔵庫で冷やして できあがり

意外に洗い物が多くなっちゃう。
で、食紅の色は生地にまぜたら、とっても薄くなっちゃった。
次はもっと濃ゆく作ってみよう。

それと、カップに入れるのが、ちょとムズいです。へたについちゃうし、表面が平にならない・・パティシエはすごいなぁ。

お味はですね、ヨーグルトの層は酸味があって、プレーンな層はこっくりとしてて、これがお口のなかで溶け合って、いい感じにハーモニーがひろがって、とても美味しい!

ジャムの味を変えて、色も黄色とか、緑とか、青とか、いろいろで楽しめそうです。


スローライフランキング