なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

パイナップル

今週のお題・・とひねっていたら、先週のお題になっちまいました。

齢80後半の父は、数年前に心臓の手術をしまして、術後、心臓に悪いからパイナップルは食べないように、と言われて、今は禁忌の食材になっています。あと、納豆もだめって言われてる。

母は、これまで何回か癌の放射線治療をうけていて、その治療中、味覚が変わって食欲が落ちたとき、「パイナップルが食べたい」というので、病院に行く途中でいつもスーパーのカットフルーツコーナーで探して、持って行っていました。

子どもの頃は、パイナップルといえば缶詰。
生のパイナップルを食べるようになったのはいつからだろう、けっこう大人になってからのような記憶です。
パイナップルは木になってるんじゃなくて、畑で収穫する、と知って、沖縄に一面のパイナップル畑があると聞いて、すっくと1本の茎の上にパイナップルが整然と並ぶ風景を想像して、いつか見に行ってみたいもんだ、と思っていました。沖縄、まだ行ったことないんだなぁ。

そうだ、画像とか、動画があるんじゃない?と検索してみたら・・・ありました。
えっと、巨大なアロエのような葉っぱの中に、埋もれるように生ってるパイナップル。
トゲがありそうな大きな葉っぱをかきわけかきわけ収穫していく風景・・・むっちゃ大変そう。だいぶイメージとは違います。。こんなにおっきい株から1つしかとれないのねぇ、農作物ってすごいわぁ。

しっかりと味わっていただきます。
生も美味しいけれど、私はパイナップルゼリーが好物です。

#先週のお題(笑) #パイナップル


スローライフランキング