なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

新しいPCもきた (#^.^#)

PC。ついこないだ買ったはずなのに、あっというまに10年たってます (^^; 。
すでにバッテリーは使えず、お正月ぐらいから液晶画面のはしっこに細~い青い線が出たり消えたり。さすがに、そろそろかなぁと、新しく購入するのを調べてまして、えいや!とネットでぽちっとしました。で、翌日到着、すごいわぁ。

この10年、問題なく動いてくれてる実績と、レスポンスが超速い操作性と、使い慣れてる安心感。今のPCと違わないのがいいよなぁと、同じ機種の後継種で、サイズも同じぐらいのにしようと方針決定。

となると、今使ってるPCのスペックてどんなん? ネットで調べたらわかるよね、あれ、型番なんだったかなぁ、どこに書いてあるのぉ? と、そこから、文字通り、PCをひくりかえして底面に書かれたちっちゃい文字を虫眼鏡で確認するとこからです。

CPUってなんだっけ、メモリ? ストレージ? SSD?・・・10年前にも調べたけれど、10年たった今、もう記憶にないな、そうだ机の広さとか、引き出しのサイズとか、頭脳とか頭の回転の速さとか、そんなんだったな・・と勉強しなおして、ほぼ同じスペック、といっても10年前に比べたら性能はあがってるだろうし、ガワ(外見)はおんなじでも、CPUとかメモリのサイズとかで金額がどーんと変わるのよね・・・そこも、当時の購入金額とそう変わらないのを目安にしよう・・て、いくらで買ったっけ?・・・

本体の色や、重さとか、USBとか、ヘッドホンとか、させるとこはどうなってるのかな、今のは画面がぴかぴかしてキレイなんだけど、映り込みして目がしんどいから、画面と枠の部分もマット?なやつ・・・あぁ、ノングレアというのね、とかとかとか。

買った後の設定って自分でできるかな、10年前は設定の人にきてもらったような気がするけれど、回線工事も一緒にしたから、あわせて設定してもらえたんだっけな・・・・派遣仕事で在宅用の貸与PCの設定を自分で何回かしたから、あれとそう変わらんだろうから、きっと自分でできるよな、なんかガイドブックみたいなのもついてくるだろうし、今のPCが故障したわけじゃないから、並べて開いて、ネットで調べながらできるだろうし、きっとヘルプセンターとかにチャットとかでも聞けるだろうし・・・よし、自分でやってみよぉ!(できなかったらカウンターに持ち込もう・・・)てことで、現物は実店舗で事前に見てきて、調べに調べて、ネットでぽち、としました。

 

きっと10年後ぐらいに、また同じことをしてそうなので、アナログに、ノートに鉛筆で書いて残すことにしました。


スローライフランキング