なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

体幹って

体幹、どの部位を示すのか知ってます?
体の幹と書くので、わたしはずーっと、踵からつむじまで、体の中心線的なところだと思っていたのです。
なのに、こないだ「体幹とは胴体の部分」と知って、あらびっくり。

体幹の運動が目につき始めたとき、プランクが話題になってたのですよ。こう、腕立て伏せのひじをついた体勢で、腰がさがらないように一直接で20分ぐらいじーっとしてるやつ。いちおう流行りにはのってみて、しばらくやってた。あれ、腕から足からぜーんぶしんどかったから、踵からつむじまで、と思い込んだんだな。

最近知った、体幹=胴体っていう体操の説明を読んでみた。ふむふむ。座りっぱなしになりがちな自宅勤務、少なくとも2時間に1回はアラーム鳴らして10分間ぐらい、肩をまわしたり、背伸びしたりしています。

息をしっかり吸って、ゆっくり吐きながらお腹をへこませる。そのへこんだ状態を維持しながら、肩をまわしたり、背伸びしたり・・・なるほどぉ、な感じです。

さて、派遣会社から年1回の健康診断案内がきましたのでね、体重測定にむけて対策開始でございますよ。


スローライフランキング