なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

四連休だ。

あしたから四連休。
なにしよっかなぁー。

日々、思いつくことを、思いついたときにやってる。
四連休にとっておこうかなぁと思ってたけれど、どうしても、ベランダのゴーヤときゅうりに土増しをしたくて、昨日の夕方、終業後にホームセンターへカーシェアで走ってきました。野菜の土を10Lほど買ってきて、今朝、日の出とともに目覚めて、涼しいうちに、今年初挑戦の土のう植木袋の、まるめておいたふちを、くるくるっと伸ばして、それぞれ5Lずつ土増ししました。きゅうりはうどんこ病との追いかけっこなんだけれど、ゴーヤはとても丈夫で、いくつかちっちゃい実をつけていて、それが大きく育ちますように。ゴーヤってホント強いですね。となりのきゅうりのうどんこ病もてんで平気。ゴーヤのはっぱは、キュウリに比べるとこぶりで、風にゆれる姿も綺麗で、グリーンカーテンにぴったりな植物ですね。

そのあと、植木たちにホースで水をやるついでに、黒ずんでるベランダもごしごしと洗う。

汗をかいたので、ひとっぷろ(シャワー)をあびてさっぱりとして、それでもまだ7時半という充実っぷり。日中、眠くなっちゃうかなぁと思ったけれど、自宅勤務は月例のちょっと大変な業務があったので、その対応をしてたら、あっというまに夕方になりました。

さぁ、四連休だぁ。

台風の影響か、今日は夕焼けがきれに焼けそうなので、まずは、日没の19時くらいをねらってお散歩してこようかな。


スローライフランキング