なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

POMPONと祇園さん

感染の勢いがおさまったのか、おさまってないのか、ワクチン接種の進捗と感染拡大とのかかわりとか、よくわからないし、何がどうなっているのかいまひとつピンときてなくて、不安だし、外出はできるだけしないように、とりあえず大人しくしておこう、としてましたけれど、ほんの少しでかけてきましたよ。

7月に入ったころ、ひさびさに友達から連絡がきて、どこかでかけたいねぇという話になって、京都にしろくまの彫刻がきているということで、でかけることにしました。

f:id:nantoka-naru:20210718172753j:plain
日程を決めるのに、雨はいやだから梅雨が落ち着きそうなあたりで、と中旬の17日にでかけよう!と意気投合して、ランチはどこで食べようとか、かき氷も行っときたいよねぇとか、わくわくと計画をたてておりました。日程が近くなったのでランチの予約をしようとしたら、どこもかしこも予約がいっぱい。

そんなとき、ふとテレビから「こんちきちん♪」と聞こえてきて「!」と気づきました。例年なら17日なんて祇園祭山鉾巡行の日じゃないですか。こんなときに京都にでかけたら、身動きできませんやん・・・と。いそいで友達に連絡して「どないしよう?」と作戦会議。ネットでいろいろ調べたら、祇園祭もいろんな行事が変更されていて、山鉾巡行はないもよう。であれば、交通機関も混雑しないだろうし、インバウンドの少ない今ならではのがいいんじゃなかろうか、ということで、決行することにいたしました。

ちょうど梅雨の合間になって、雷も雨もなく、蒸し暑かったけれども風のあるよい一日でした。ものすごく久しぶりに電車にのって、お友達と対面でランチとか、スィーツ食べるのとか、もう、むちゃくちゃ楽しかった。

むかし大学(母校)の制作展もしていたなつかしの美術館。改装されて、やたら階段を上らなければならなくて辟易しましたが、床や天井の感じは昔のままで、それも懐かしく。彫刻も思っていた以上に数が多くあって、見応えばっちり。パワーも充填されました。美術ってほんとすごい。


スローライフランキング