なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

はずれ・・・

食材を仕入れてきて家で調理しようと包丁をいれたら中が傷んでる。
最近、続いているのですよ。
レタス、アボガド、トマト、しいたけ・・・
高級食材店で買っているわけじゃないけれど、見切り品でもなく、普通のスーパーで、普通に陳列されているのを、あまりいじらずに(コロナでもあるし)目で見てよさげなものを、自分なりに選別して買っている、それなのに。。。
レジのあと袋詰めしてるときに気づけるものなら、そのままお店の人に言うのだけれど、家に帰って、さぁと包丁でカットして、こらあかん、という傷み・・・・日々の食材なので、それほど高価ってわけでもなく、包丁で加工してしまってて、そのままお店に持っていくのも面倒で・・・腹をたてながらも・・・諦めるしかないか、と思ってます。

ただ、ワインの瓶割れは、さすがにお店にでむきました。

その日に飲む、デイリーユースのテーブルワイン(コルクじゃないアルミキャップの)を午前中に買ってきて、冷蔵庫で冷やして、夕食(あて)をあれこれ作って、さぁ、ワインだ!とあけたら、なんだかすごく開けにくくて、栓をひねるとビンの中にはらはらと何かが落ちていく。なんだろう、なんか澱みたいのが口についてるのかな、やだなぁ、と思いながら、なんとも開けにいわねこれ、と、ジャリジャリぎこぎこと開封したら、驚きのガラスのギザギザ感。人生で初めてでした、こんなワインの瓶。いくらなんでも、これは・・・と、まだお店が開いてる時間だったので、ちょっと迷ったのだけれど、せっかくつくったアテにラップをかけて、実物を持ち込みましたよ。
お店としては、返金するだけ、ですね。
サービスカウンターの人と、お酒の担当の方がとんできて、謝ってはくれたけれど・・・どうも腹の虫がおさまらないわ。


スローライフランキング