なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

火をつけるのと消すの

先日、蚊取り線香の灰をどうやって捨てるかなぁと調べた時に、消す方法がいくつかのっていたのですよ。

うちは缶入りの蚊取り線香で、その上蓋(?)をひっくり返したのを線香皿にしてます。消すときは、その金属のふちに、燃えているところを添わせるようにつけておくと消える、という手を使っていたのですけど、添わせる角度によって、消えてないこともよくあって。火がついてるとこから1cmぐらいで折る、という手もたまに使うのだけれど、これは火傷しそうでなかなかに怖いし、その1cmがすぐに消えないのよね。で、お!と思ったのが、ホッチキス(ステープラー)の針を燃えてるところにかぶせるという方法。
これ、確実で火傷の心配もなし。

f:id:nantoka-naru:20210723055509p:plain

便利です。

あと、点火するのは、ちっちゃいチャッカマン(首が5cmぐらいの)を使ってたのだけれど、使い捨てなんですよねぇ。ちょっともったいないなぁと思って。100円ライターをカートリッジにするようなの、ないのかなぁと探してみました。

ありました。

これです。

f:id:nantoka-naru:20210723055342p:plain

ポケトーチというらしい。新富士バーナーという日本のバーナーのメーカーが作ってる。HPの動画もいい感じ。最初のほうの音の編集がね、とても好き。

www.youtube.com

安心だ。すぐにポチっとしました。アウトドア用品みたいですね。キャンプとかはいかないけれど、蚊取り線香の着火にも便利です。
もしかしてこれ、ブリュレ(プリンの焼き目)とかつけられる?


スローライフランキング