なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

力が抜けることば

みんな違って どうでもいい

たしかにこれっくらいでいいな、と思う。
違ってることがわかってれば、いいのよ。
比べる必要もないし、どう思われるかとか、気にしすぎない。
どう思われるか、じゃなくて、どう思うか。

それと、

 相手に恥ずかしい思いをさせるのは、それ自体不作法のきわみ

こちらが恥ずかしい思いをしたのは相手が不作法だったからなのだ。恥ずかしい記憶がよみがえって「きゃっ」と思ったときはこう思うようにしてる。

あれだな、道徳の本にあった、ディナーのゲストがフィンガーボール(手を洗う水)を飲んだのを見て、女王もフィンガーボールの水を飲んだというお話。フィンガーボールの水を飲むか飲まないか、その場で教えてあげるのかどうか、というのではなく、軸は「相手に恥をかかせない」なんだな。どうすれば恥をかかせなくてすむ?

あとはこれね、

 笑いとばせる力

これがあれば最強だな。


スローライフランキング