なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ざくろ

ふらふらーっとスーパーで商品を見ていたらざくろお酢が目にとまりました。
ざくろ自体は、子供の頃、母の実家近くの山歩きのときに採ってもらったのを口に入れてもらった記憶があるけれど、味の記憶が、これってないんだな。むかし、街でざくろジュースを飲んだ。そのジュースはちょっとすっぱかったような。

今回は「お酢」だし、すっぱいわな・・・水で薄めて飲んでも美味しいと書かれてたので、グラスに氷を入れて1:4で水でわってみる。色は鮮やかな赤。飲んでみると、甘味もあってさわやかです。飲み物として調合されてるみたいで、甘味もいろいろ入ってますな。これがざくろの味だろうか?・・なにかに似ている・・・そうだ、アセロラアセロラドリンクとの違いがわからない。同じような香料を使ってるのかな。お酢として料理にも使えるとあるけれど、ちょっとこの香りは料理には難しいな。

ちょいと調べてみたら、ざくろは産地によって味が違うらしい。トルコ産が絶品とか。
記憶では種がほとんどで、周りの果肉をつるんとこそげとるような感じで口の中でもごもごして、ぺっと種を吐き出す食べ物なんだけど、トルコのは種までコリコリと食べられて、それがナッツのように美味しいらしい。

食べてみたい。

季節は9月から11月が旬とか。この秋に気にしてみよう。


スローライフランキング