なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

無敵のケチャップソース

出会いは「なすのケチャップあえ」

このケチャップソースが、なすだけじゃなくて、あれもこれも、スパゲティにマカロニに、なんでもいけるんちゃうん、と思ったのですよ。

あの喫茶店ナポリタンに近いヤツができちゃう?かも?

<レシピ>

玉ねぎみじんぎり 半玉
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
酢 小さじ1
-----
1.玉ねぎを炒めて、砂糖大さじ1をくわえる。
  →調味料も さしすせそ の順で加えるべし
2.酒、しょうゆ、けちゃっぷ投入
3.ケチャップの赤いのが、ちょっと透明になる(らしいが、よくわからない)
  →ふつふつと30秒ぐらい煮立たせる
4.火を止めて 酢小さじ1をまわしかけて、できあがり

パスタにまぜるときは、4の酢を入れる前に、パスタのゆで汁を大さじ3ぐらいいれてます。わたしは、計量スプーンじゃなくて、ちっちゃいビーカーみたいなのを愛用しているので、ケチャップでこてこてになったビーカーをゆで汁でゆすぐ気持ち。 

 

家にある材料で無敵のソースが出来上がる。
さじ加減とはこのことか。
いつも、パスタソースの1人前のレトルトパックを探していたけれど、わざわざそんなん買わんでも、ちゃちゃっと作れるんやん。玉ねぎなければナシで、なんというか液体の調味料だけをふつふつさせればOKだし、玉ねぎの替わりに、なんかブロッコリとか小松菜とか台所にある野菜でもできちゃう。
超便利。


スローライフランキング