なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

予定どおりにしない解放感

「これをしよう」と思って、それをする。
「べき」とか、やらされ感のない「これやってみたい」ってことを、自分で予定を組み立てて、次々とこなしていく。自分の中のスタンプラリーというか、できた感、自己管理感、肯定感、達成感があって気持ちがいい。

たとえば、
 部屋の埃が気になるな→きれいにしたい→ふきふきする、とか、
 汗かいたな→すっきりしたいな→シャワーあびよう、とか
何日もかけて、前もって準備することではなく、他愛のない日常のあれこれも、この感覚でやる。何も考えずにぼーっと座ってよう、ってのもある。

わりとこの感覚が好きだったのだけれど「予定にないことをふらっとする解放感」というのを目にしました。

おぉ、いいな、それ。

出かけた先でちょっといいなと思うお店をみつけてふらっと入ってみる、とか、ルートを決めずに散歩にでてみる(しんどくなったらタクシーで帰る)とか、したい。

あぁ、どちらも、家からでる、という行動だ。
ずーーーーっと自宅勤務が続いているし、できるだけ外出しないようにしてるからかなぁ。おうち好きだけれども、きっと、ちょっとおでかけしたいんだな、自分。

 

 

 


スローライフランキング