なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

役立たずを目指す?

4連休も終わり、次は8月の夏休みにむけてのインターバル(?)にはいりました。
勤務先のみなさまも、そこはかとなく浮足立ってるというか、ちょっとソワソワしているというか。

このあいだ自分が「役に立つ」よりも助けてもらうほうが世渡りしやすいというご本を読んだのだけれど、そういえば、ちょっと前にも似たようなのを読んだなぁと。

 

nantoka-naru.hatenablog.com

 

いい人=他人が満足するようにうごく=振り回される人になる、ということが書かれていた本。
これ、役に立ちたい=他人が満足するようにうごく=振り回される人になる になるってことかな。

役に立ちたいからと、つい助言をしてしまいそうになるけれど、求められない助言って迷惑になるし、逆に、こちらが求めていない助言を言われたとしたら、やっぱりうるさいなぁと思うもん。伝え方も気をつけないと「マウントをとりにきた」と思われるし。こうしたらいいのに、という思いはわたしのものなので、それを相手に伝えなくちゃいけないものじゃない。英語でいうところの  it’s not my business 。ほんまこのまんま。私には関係ないのだ。

てことで、まるっきりってわけじゃなく、そこそこな役立たずを目指したい。

 


スローライフランキング