なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

てんつき

 寒天好きです。

ジュースやらお酒やらをゼリー状にして食しています。あと、甘味ではなく、コンソメとか和風だしで味をつけて、野菜をいれて、寒天寄せにしたりもする。
で、ずーっと作りたかったのが、ところてん。職人さんは、包丁でカットするみたいなのも見たのだけれど、ここはやはり、てんつき、という道具がありましてね、それがほしくて探していたのですよ。
そんなことをお友達に話したら、中身の入ったのを買えば、と言ってくれて、おぉ、その手があったか、と。百貨店の和菓子売り場を物色しましたら、季節だし、ばっちりありましたよ。

f:id:nantoka-naru:20210713073214p:plain

 ふふふ。
さすが老舗(?)の寒天はおいしゅうございました。
弾力もあってトゥルトゥルぷるんっとのどごしもよく。

でもね、本命は「がわ」。
きれいにあらって、スタンバイOK。

f:id:nantoka-naru:20210713074906j:plain

上手くできました。一緒に映ってるのはてんつきデス。

いつもゼリー的なのをつくるときは少し緩めで作ってて、それと同じように作ったら・・ところてんには、ちょっとゆるかったです。お箸ではつかめませんね・・次は、もう少し固めにつくってみよう。
 


スローライフランキング