なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

鉢の植え替え と 寝相

関西、朝から気持ちよく晴れているけれど、天気予報では昼ごろから下り坂。
お天気のいいうちに植木の世話をしてしまおうと、デージーガザニア、ノコン菊の植え替えをせっせとしました。「いやぁん、日に焼けちゃうわぁ」と思いながらやってたのだけれど10時には曇ってきてますねぇ。デージーは数年ぶりに鉢から抜いたので、絵本の「おおきなかぶ」なみ、うんともすんともいわず。叩いたり、逆さにしてふったり。やっと抜けたら一面根っこで、文字通り刃が立たず、鉄の棒(支柱)でざくざく突いてほぐして、汗だくになって整理して同じ鉢に土を入れ替えて植えなおし。ノコンギクは1年で鉢いっぱい。こちらも強者でした。1/5ぐらいにして植えなおし。この花は芯が黄色で青い一重のかわいいのがいっぱい咲きます。広さに限りがあるので大きな鉢に植え替えをせず、数も増やさないように、根っこの整理と土の入れ替えをします(それでも増える)。ほどよいサイズ感を保つのも根気がいります。

さて、寝起きに指が動かない。
なんというか、関節が痛くて、ぐーができない。
起きてあれこれしてると動くようになる。ヘパーデンのけもあるのだけれど、体幹リセットの体操とかするとすっきりと動くようになるのを見ると、やっぱり姿勢かなぁと。肘のちょっと下の内側小指につながってそうなすじをつまんで、ふるふるふる~とゆるめても覿面に効果あり。巻き肩ですじをひっぱってるんだろうなぁ。

f:id:nantoka-naru:20210320103120j:plain
f:id:nantoka-naru:20210320103058j:plain

左が正常な肩甲骨の位置で、猫背とか巻き肩は右。
肩甲骨が開いてあがってしまっている。これを、くっとひきよせて、下にさげる。体幹を整える体操をせっせとしています。背中で腕組みできるようになるんだぁ。

あと通りすがりに目にした情報で、肘をいつも曲げていると、スジが縮んでしまうらしい。PCさわったり、スマホさわったり、本読んだり、ご飯食べたり。こたつに座って机の上に腕をのせた状態は、もう腕が曲がってますよね。これを体の横にまっすぐに下におろすといいらしい。

ふと、寝てるとき(朝起きる前)、いつもお腹に手を置いて寝てるのだけれど、これを手のひらを上にして、しばらく体の横にまっすぐ伸ばしてたら、なんと、痛みなく ぐー できました。

寝起きに痛いってことは、寝相ね・・・・。


スローライフランキング