なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

マフィンカップ その2 (チューリップカップの折り方)

前回たどりついたマフィンカップは、8角形の箱。

15cm四方の紙で9号カップ高さ5cmの、ちょうどいいカップになりました。ワックスペーパーで折って、それで蒸しパンを作ったら、耳をひっぱれば紙にひっつくことなく気持ちよく開いて、おいしく食べられる。このカップの蒸しパンを実家に持って行ったところ大好評で、もうひと回りおっきいのが食べたいとリクエストがきました

9号サイズより大きくするのであれば、8角箱の折り方では強度が心配。もうちょっと何かないかなぁとうろうろして、いいのを見つけました。

チューリップカップ。こちらです。

f:id:nantoka-naru:20210304133303j:plain

15cmの折り紙で折るとこのサイズ。
底が3.5cmの四角形で脇の高さも3.5cm。ちょっとちっちゃい。

お手本にした折り方は ↓ こちら。

www.youtube.com

この折り方は、ことばではとても説明できない。ヤッコさんを折る感じかな。03:50ぐらいの。フォーメーションが「変っ身っ!」っていいたくなるぐらい、とても楽しい。8角形の箱より気持ちラクに折れます。

ワックスペーパー23cm四方で、ベストサイズに折れました。
ピンととがった花びらの部分は外側に折りこんで。

f:id:nantoka-naru:20210304133232j:plain
f:id:nantoka-naru:20210304133246j:plain

即席蒸し器に4個。
折り方がしっかりしてるから、開くのがちょっとモタモタするけれど、

f:id:nantoka-naru:20210304133323j:plain
f:id:nantoka-naru:20210304133338j:plain

 

じゃじゃん。
さすがワックスペーパー、うまいこと開きます。
紙にひっついたのもペロンと剥がしてお口にポイ。
ただ、蒸し器の高さがたりないから、てっぺんが手ぬぐいを押し上げてしまって。
次は分量を8分ぐらいにして試してみよう。


スローライフランキング