なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

人恋しさと面倒くささと

天気予報どおり、朝からずーーーっと雨ですねぇ。食料品とか、買い出しに行きたいけれど餓死するほどでもないから明日にしよぉかなぁ、食べるものはなんかあるし、でもどっか出かけたくもあるよなぁ‥と気温15-6度でちょっと肌寒くてこたつにもぐりこんでPCさわっております。

こないだの美容院が、雑誌類はタブレットで閲覧させてくれるところで、ものすごくたくさんの雑誌を斜め読みしてきました。

そこで目に留まった記事が、大阪堺市の集合住宅(公団?)の再生記事で、使われなくなってた集会所をもちより図書館にしたり、DIYの工具使い放題の部屋を1部屋用意したり、近場のスーパー撤退から八百屋さんにきてもらって週一で青空マルシェをしてもらったり、総菜+定食販売を1室で始めたりと、創意工夫で共同体として再生しているというもの。入居率(若者の)がぐぐーっとあがったそうです。

DIY工具のシェアとか魅力的。住人につのったら180人ぐらいのアドバイザーが名乗りを上げたとかw。得意な人の手を借りれるというのはいいなぁ。

シェアって難しいよなぁと思うのが、そこはやはり、ルールというか、マナーというか、管理がなってないとどんどんと荒れていく。カーシェアも前に使った人が泥だらけにしてるときもあるし、コートのファーかもしれないけれどペットの毛だらけみたいになってることもあった。マンションも廊下やエントランスにゴミぽいする輩がいるし、花壇の咲いてる花の上に建材置いてく輩もいる。

きれい、とか片付いている、という感覚は人それぞれなので、それって、自分が気持ちいい程度になっているかどうかは、もう、運としかいいようがないのだけれど、自分で選べるかぎりは気持ちいい環境に自分を置くようにしたい。

みなでわいわいと集まって楽しむのもいいなぁと思うけれど、そこにはめんどくささも垣間見えて‥なんというか、素人臭いものとアーティスティックなものを取り違えてるのを苦笑して興ざめしたり、ひとの自己満足につきあわされたりとか、お遊戯を強制されるのとかはまっぴらごめんで、そんな批判批評を言えるほど自分ができているのかと言われるとそうでもないのだけれど、それでも、自分が面白いなぁ、楽しいなぁと思えるところに寄っていきたいなぁと思うのでした。

人恋しいけれど、めんどくさいのはイヤ。なんですな。


スローライフランキング