なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

オブラート

関西は黄砂でまっしろですわ。2-3日前の朝、珍しく霧がでて真っ白になって、そのときの視界とそんなにかわらない。不思議に陽射しは明るいんですよね。

以前、勤めていた会社にはIT開発者としてベトナムの方がたくさんいて、みなさん、自国のそれなりの大学ご出身でかしこい方々で、なかには、日本人と同じ試験を受けて、関西の国公立大学の大学院に合格するような方もいて(働きながら大学院に通ってはった)日本語も堪能。休日にどこかに出かけたら必ずお饅頭とか箱で買ってきて、職場に配っていたり、いまどきの日本人より日本人らしい会社員生活をされていました。なんだろう、日本語学校とかで教えてもらってくるのかな。

そんな彼らと話をしていて「オブラートに包むような言い方」という話になって、

「オブラートってなんですか?」

と質問をうけました。オブラートって日本だけなんですかしら。

薬を飲むときにね、苦くないように粉薬とかを包むゼリーのシート、と説明したのだけれど彼らの頭上に?がとんでいました。「キャラメルがベタつかないようにオブラートで包んであったりするよ」って、いつの時代のキャラメルやら‥こんどは同僚の若手日本人女子も一緒に頭上に?が跳び始めてしまって、うまく伝えられなかったくやしさが残ります。


スローライフランキング