なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

蒸しパン レシピ(覚書)

関西は朝から雨。朝の気温は15度だったのがどんどん下がってきてます。夕方になって雨は上がって雲間から少ぉし明るい陽が射したりしてきたけれど、まぁ寒い。
明日の明け方は3℃になる予報。

蒸しパンレシピの覚書。
例の18cm即席蒸し器にぴったりの、9号カップ7個分。

<材料>
・小麦粉(もしくは米粉) 100g
重曹 小さじ1
・たまご 1個
・さとう 75g
・サラダ油 大さじ1/2
・水(牛乳) 75cc
・酢 35cc
・レーズンとか梅酒の実とかナッツとか

1.ビニール袋に小麦粉と重曹を入れてふっておく(空気をふくませる)
2.ボールにたまごと砂糖をあわせて混ぜる
3.2にサラダ油と水をいれてまぜる
4.3に1の粉をいれてまぜる(小麦粉はグルテン混ぜすぎない)
5.4に酢をいれて混ぜる(発泡する)
6.蒸し器を火にかける
7.9号カップにタネを入れる(レーズンとか梅酒の実とかも)
8.蒸し器(強火)で20分蒸す

お酢をいれたあとに泡がぷわぁっとたつのが、まぁおもしろい。
泡が消えないうちにカップに分けいれて蒸し器へIN。
カップに分けるときにレーズンとか梅酒の実の刻んだのとか、チョコとかナッツとかも入れると愉しみ増。
20分たったら竹串をさして、蒸せてるか確認。
冷めるのが急だとしぼんでしまうので、ゆっくりと冷ましていく。
蒸し器の蓋からしずくが垂れるとべちゃっとしちゃうのでふきん必携。


スローライフランキング