なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

美容院 色の追求

2か月ぶりの美容院。
美容院にいくときは、それなりに服装も気を付けて。普段着のちょっとこぎれいなのを着ていきます。こんな感じのファッション(?)に似合うヘアスタイルにしてよという、ささやかなアピール。顔の至近距離にこられるし、鏡をみながらの施術だから、お顔の産毛もちゃんと剃って、口まわりのヒゲ?とか、眉毛がぼさぼさになってないかとか、まさか鼻毛ちゃんはダイジョブよね?とか念入りにチェックして、カラーをしてもらうから、髪はアウトバストリートメントとか椿油とかつけずに、洗った髪を、ただ乾かしてアイロンをしっかりあてただけで出動、カラーカットトリートメントとなると3時間だから、ずっと会話するわけじゃないけれど、ちょっとした他愛ない話題も2-3考えて(ぜぇぜぇ)。

前回は人生初のブリーチをしてもらった。そのせいもあるのか、全体の色がだいぶ抜けてきて、すじすじとの違いがわからなくなってます。今回は全体のトーンを暗めにしてもらって、今の色をすじすじに残してもらう作戦にしました。
赤みを消したくて、ちょっと緑がかったベージュがやわらかそうでいいなぁと思うのだけれど・・なかなか思うような色になった気がしない。

お店の照明の下で見る色と、自宅の洗面所で見る色と、会社のトイレの鏡に映る色と・・・みんな違うんだもの。ことばでいろいろと伝えて、色見本も見せてもらったりするんだけれど、なんかしっくりこない・・・てことも話題に盛りこんだら、太陽光で見える色が基本と教えてもらった。おうちの照明が暖色だと、どうしても赤味がかったオレンジが勝った色に見える、らしい。

なるほど。

今回は翌朝、ベランダの太陽光で確認したら、なかなかいい色になってました。部屋の中では黒なんだけど、太陽光の下ではベージュグリーンにちゃんと見える。
色の不思議。

色って湿度でも感じが変わる。
イタリアとかニースとかだと、家の壁がイエローとか水色とかピンクでもいい感じ(日本ではちょっとどぉかなと思ってる)
日本はやっぱり、山の緑に臙脂色の瓦屋根が一番しっくりくると思う。

髪の色、せめて見た感じ、やわらかそぉに見える色にしたいなぁ。


スローライフランキング