なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

土筆 めんどくさいけど楽しい

きのう3月7日。気温5℃から12℃、降ったり晴れたりの晴れたタイミング。

そろそろかな。。。

とでかけてきました。
近場で唯一見つけてある、土筆が採れるところ。
自転車をえっちらおっちらこいで河原へ。のどかな春の陽射しに、老若男女がそぞろ歩いていたり、ジョギングしたり、野球やサッカーしていたりと結構な人出。
いつもの場所に到着して、出てるかなぁとのぞいたら、いました、いました。

f:id:nantoka-naru:20210307162525j:plain
f:id:nantoka-naru:20210307162550j:plain

あちらこちらに、にょきにょき。

ほどよい感じに収穫して帰宅。

ボールに水をくんで何回か水洗い。砂地に生えてるやつなので、砂をよぉく洗い流して。1本1本のハカマを指でちまちまと剥がしていく。これが面倒くさいのよねぇ。でもそれもまた楽しぃのだ。せっせとハカマをはがして、しばらく水にさらして、ミルクパンで砂糖とお醤油で炊きました。

f:id:nantoka-naru:20210307162612j:plain

できあがりはこちら。

f:id:nantoka-naru:20210307162633j:plain

ふふふ。ちょっと苦味のある春らしい味でした。 


スローライフランキング