なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

千載一遇

今日もいいお天気。気温17度ぐらいになるらしい。きのうの夕方、お酒を買いにぷらぷらと出かけたら、酒屋さんの前の公園の桜が5分咲きになってて綺麗でした。

ここに住んで長いんですけど、ずーーーーっと、風がちょっと強く吹く日は、なにやらキィキィと鉄の門扉が揺れて軋むような音が鳴り響いていて、一筋むこうの、音がする方向にあるお宅の門扉が鳴っているんだと最初の頃は思っていたのだけれど、どうもそうじゃなくて、どこのお宅のでもなく電線がらみの音っぽい。

電力会社に言えばいいのかもしれないけれど、音が鳴るのは風が吹いているときだけで、「どこ」と明言することもできなくて、うちにはよく聞こえても、そのあたりの場所(道)ではそれほど聞こえず、一筋むこうを、音源をさぐりにウロウロするのもはばかられて、ずっとがまんしてたんです。

それがね。きたんですよ。
ちょうど風の吹く、音が鳴ってるときに。モウ、ウレシスギル。

窓にむかってリモートワークしてたら、ベランダの下からぐわーっと高所作業車のゴンドラに乗ったお兄さんが現れたのですよ。うちの前の電線の点検に!

今だ!今しかない!

とベランダに出て、目の前のゴンドラに乗ってるお兄さんに、にっこり微笑みかけて

「こんにちわ! ご苦労様です!」
「あ、電線の点検です」
「あの、この音(ちょうど風が吹いてキィキィ鳴った!ナイスッ!)、たぶん、あっちのほうの電線のあたりからするんですけど、なんとかならないですか?」
「あー、〇〇かなぁ、あとで見てみますね」
「お願いします~」

部屋に入ってガッツポーズ。

一晩、様子をみてるのですが、音はしなくなったと思う \(^o^)/ヤッター


スローライフランキング