なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

新しい派遣仕事 更新

10月下旬に始まった派遣仕事。
12月現在、2か月目に入ったところなんですけれど、次の3か月の更新が決まりました。
(*'ω'*)ホッ
たぶん3年ぐらいおれるだろう、と踏んではいるのだけれど、3か月更新ってのは変わらずの契約形態で、年4回のどきどきは継続です。

ただ、この2か月、お仕事をほとんど指示されませんで・・・だから、スルコトガナイ、ワタシ。ほかの皆様はものごっつー忙しそうで、たぶん、何もわからない下っ端(ワタシ)に指示をだす余力がない、のかな?、とも思い、もう邪魔にならないようにおとなしくしていよう(ケシテ、サボッテヨー、イエーイ、デハナイw)と腹をくくって、潜伏しておりました。

週に1回ぐらいは出勤になるかなぁと思っていたのだけれど、フリーアドレスのオフィスは、所属人数に対して席数が多分2/3ぐらいしかない。だから、出社しても、すみっこのカフェスペースのようなところで、これまた隠れるように座ってたりしてまして、(今のところ)これといった業務のない私が、ただでさえ少ないデスクを占有するのも憚られ、できるだけ在宅勤務するようになってきております(ケシテ、サボッテヨー、イエーイ、デハナイノヨ、リフレイン)。飛び交うメールやチャットを読み解いて、これはこういうことかな、今、こういうことが進んでるんだな、おぉ、部長が課長を、課長が主任を、主任が社員を、とむちゃ丁寧に指導いれている、それもさりげなく、細かいんだけれど、なんというか手厚い、層が厚い、すごいですー。9月までは少々高齢な方が多い企業で働いていて、なんというかIT介護的なやりとりも多く、しゃーないなー、と思いながら仕事してたんですけど、ここではそんなやりとりは一切ない。「つー」といえば「かー」、打てば響く若手の方々、他部署の方々とのやり取りの中のパワープレイがチラッと見えたり、なんかウィットがあってカッコいい応酬、お手本のような組織、企業カラーなのかなぁ、興味深い。

この2か月、仕事をふらずに、この派遣(ワタシ)がどんなふるまいをするのか確認してるのかなぁとか勘ぐって、おとなしくしてるのがいいのか、「することないですか?」とうるさく意思表示したほうがいいのか、とか逡巡してたんですけど、もう基本、ラクなほうへいくことにしております。

そんな中、そろそろと業務指示がやってまいりまして。こんなデキる人が集められてる部署でボロをださずに乗り切れるのか、ワタシ、とこの2か月、まともに業務をしてないこともあって不安だらけになってるんですけど・・・まぁ、気立てのよい頭のキレる方々が集まってらっしゃるので、おそらく万全の体制で業務がちゃんと進むように、上手にワタシを活かしてくれはるやろぉと、望みをかけております。


スローライフランキング