なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ミシンの針が動かない!

壊れた、と思った。( ;∀;)

はずみ車を手でまわして、針が前に進まない、送り歯が進まない。後ろには進む。
こないだパーカーをリフォームしたときは問題なかった。

なにか、下糸のボビンホールの釜に糸屑がはいりこんだのかな?くず糸がどこかに巻き付いてるのかな?と、鏡とかライトとかあてて覗きこむけれどわからず。

分解して見てみよう・・と思っても、針板(針の下部分の5cm四方ぐらいの板)をとめてるネジに合うドライバーがない。うーーーん。あーでもない、こーでもないと、しばらくいじってから、ちょっと落ち着いて、ここは基本にもどってちゃんと取説を見ようと、部屋の中を探しても見つからず・・そうだ!とネットで検索して、ほぼ同じ機種の取説を発見。読みこんでみる。

針が進まない症状をネットで調べてみると、やはり針板をはずして、ほこりとかを掃除するべし、とでるのみ。

取説をよく読むと、針板をはずす”ねじまわし”はセットに入っているらしい。補助テーブルをはずしたら、その中に付属品がいっぱい入ってる・・・

これが、そうなのね。
三角ドライバー、というらしい。
これで、針板のネジをまわして、簡単に針板を外せました。道具ってすごい。
普通のドライバーでは動かず、もしかして10円玉とかで動く?wとやってみたけどダメだったのよね。

この三角ドライバーでいっぱつでした。

付属品についてたブラシで、たまってた埃をはらったけれど、くず糸とかはみあたらず・・はずみ車を回すけれど、やっぱり針は進まない・・うーーーん、修理にだすしかないのかなぁ、これ以上の分解は危険だし。

シュンっとして組み立てなおして、最後にもいっかい電源いれて動作を確認してみよう・・・と動かしてみたけれど、やっぱり変わらず縫い進まない・・・・

(。´・ω・)ん?・・・・なんでここがくるくる回ってるんだ?

あーーーーーーー!わかったぁっ!

単純です。

下糸のボビンに糸をまくところ。
ここのボビンおさえのバーが右に寄ってた、だけ、でした。

これを左に戻したら、普通に針が進みました。

なんやねん、もぉぉ。。。。2時間、悩んだやんかぁぁ。

縫いものしようと思ってたけど、この分解騒ぎで力尽きました。ぬいものは、また今度にすることにしました。こんなこともあるんやなぁ、とほほ。

ミシン、壊れたんでなくてよかったぁ。
(いらんとこを分解して壊すところやった、危なぁ・・・)


スローライフランキング