なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

エアコン 掃除した

雨があがって気温もちょいと高めになった今日。

今だ、今しかない、とエアコンを分解して掃除しました。

ネットの動画を見て、自分でもできそうだな・・と、以前もやっております。
今回はシロッコファンをうまく外せなくて、あきらめてその場で新聞紙を広げてブラシとウェットシートでごしごし、ドライヤの冷風で埃も払ってすっきり。
ドレンパンは外せたので、一体化してるルーバーとかはカビキラーでざーっと水洗いできました。すっきり。

掃除したあとの組み立てが難しいのよね。ドレンパンが大変。ホースにちゃんとつながないと水漏れするらしい。見えにくいし、お手本動画みたいにはいかないので、いつもなんとなくの力技でがちゃっと入れ込んでます。やっとできたぁ、と、運転させてみたら異音が・・・仕方ないので、もっかい分解。シロッコファンの車受けがうまくはまってなかったみたいで、直して、もっかいドレンをがちゃがちゃとはめ込んで。

今度はうまいこといきました。たぶん (^_^;)。

扇風機の羽を洗う感覚なんだな。もうちょっと手軽にできるといいのになぁ。


スローライフランキング