なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ゆくすえ

関西の気温1℃から8℃。ひざしがまぶしいけれど、寒い。

京都に認知症オレンジプランというのがあって、その中で、10のアイメッセージがあるのだけれど、これは、認知症であろうが、なかろうが、年寄りじゃなくたって、こんなふうに暮らしたい、と思います。

身近になんでも相談できる人がいて、安心できる居場所をもって
できることは見守られ、できないことは支えられて、
意思や好みを尊重されて、気兼ねせずに
心安らかに、すこやかに、生きがいをもって、人生を楽しんですごしている。

派遣社員としての、新しい職場で、新しい仕事を覚えていっているのだけれど、なんだが難しいのよねぇ。自分ではさっさとやっているつもりでも、実は年齢なりの精度の劣化が始まっているのか・・・業務が難しいのか、わたしがポンコツなのか・・・仕事がややこしいんや、と私の中では判定をくだしてますけどね。

放送大学の授業の中で、認知症のテストで、医師が言ったことばをくりかえす、というのがあって、はさみ、とか、手帳、とかモノを見ながら順番に、というやつ。引き出しの中に入れた順番は?とか、短期記憶、ワーキングメモリの働きをみるやつ。その流れで、数字の8桁ぐらいをくりかえす、ていうのがあって、そのあと、「今からいう8桁の数字を、逆から言って」というのがあって・・・・私の脳は拒否しました(笑)・・・もぉ覚えるのん、めんどくさい。

みんな普通に8桁(はち、よん、いち、ご・・・とか)ぐらいの、ぱっと言われた数字を、その場で逆から言えますのん?


スローライフランキング