~「これでいいのかな?」 ていう迷いの言葉が、あなたを迷わせる~
ぱらぱらとノートをめくっていて、昔の自分が、何かでメモした言葉が目にとまりました。自分がやってることと、自分の気持ちが不一致のときに、こういった言葉が浮かぶらしい。その言葉自体が呪文になって、さらに自分を迷わせる。
だから、ちょっと言い換える。
「わたしはこれがしたいの? したくないの?」
まずは、これ。
やりたいのか、やりたくないのか、好きなことなのか、嫌いなことなのか。
で、大人なので(笑)、やりたくないって思っても、やらなあかんこともあるのです。
自分、やりたくないけど、やらなあかんから、やってるん・・・えらいやん、自分。
となればしめたもんなんですけどね。
こうね、ポジティブシンキングというか、なんでも良いように考えようとしたら、なんかわからんけど、腹がたつ、ての、ありません? わたしは、よくあるんですよ。
これは、自分のマイナス感情をどこかで無視してるから、らしいです。
なんでこんなに腹が立つんやろう、て、自分の中にある嫉妬とか憎悪とか憎しみとか恨みとか、そんなのがあってはならん、と思って、知らず知らずに押さえつけてたり、見て見ぬふりをしてる感情を、ちゃんと、おぉ、そぉやねんな、と思えると、ちょっと景色が違って見えてきます。
自己中ってのとは違う「自分中心」の状態にもっていく。これは、できてないもんには練習がいります。そんな練習に、ヒアリングセラピーが使えます (#^.^#)。
人がどうの、じゃなくて、自分がどう感じて、考えて、決めて、行動してるのか、するのか、してないのか。
感じる「感情」自体に良し悪しはないんだな。理路整然とはしてないし、矛盾だらけ。
いっぱい話すと、いろんなことが見えてきます。