なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

50代 胃カメラ 2年目

去年の健康診断で萎縮性胃炎とでて、胃カメラをのみました。

「年1回、検査しとこうかー」と言われてたので、今年2年目、行ってきました。
検査前に、去年のブログを読んで復習(予習?)。

今回の検査は土曜日の朝イチだったので、前日の夜9時までにご飯食べて、当日の朝ごはんぬき。水分(といっても水のみ)は検査2時間前までOK。胃カメラ検査は、夕方より朝イチのほうが、食欲的にはいい感じです。

シリンジであーんとあけた口に流し込まれる麻酔液。5分ほど口内でキープするのを、去年はほどほどのところでキープしてたのを、今回は徹底的にのどの奥のほうでキープしてみた。こう、うがいでガラガラするようなところぐらい。その効果か、ほとんどエズキもなく、あっというかんじで終わりました。これ、大事かもしれん。

麻酔で少々朦朧とするのだけれど、そうだ、ブロ友さんが、看護師さんが背中をなでなでしてくれる、と言ってたのを思い出して・・確かに、看護師さんがなでなでしてくれてました、気持ちがものすごくラク、むちゃ安心。

で、白いTシャツ着て行ってたんだけれど、検査後に看護師さんが気にしてくれて、青い薬液がとんでポツポツとシミになっておりました。おうちに帰って石鹸でしっかり洗ったら、とれたかなー?て感じです。結構しっかり青色。次回は白い服、着ていかないようにしよう。

事前の血液検査は異常なし、なんだけど、胃カメラ検査で、2か所ほど採取されまして、組織検査してくれるそうです。去年ピロリはやっつけてるんですけどねー、どぉかなぁ、なんもないといいなぁ。

で、組織採取してるから、3日間ほどは、刺激物禁止で、香辛料とか油ものとアルコールがNG。うどんとか食べてください、て言われました。3日間、うどんかぁ・・・。

ちぇっ。

検査前だし、と1種間ほど、ちょっと節制してたんですよねー。検査終わったら、パーっと飲むぞー、と楽しみにしてたんですよねぇ。でも確かに、胃がちょっと、ちくちくする(組織とったと言われた暗示かも?)。

検査のあと、所要があって、そのままあちこち出かけていたのだけれど、さすがに午後になって眠気が襲ってきています・・・薬(麻酔?)が切れてきたのか、喉もちょっと痛いのよねぇ。今日は早めに寝てしまおう。


スローライフランキング