なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

レース三昧・・え、キーピング・・・

季節は冬にむかっているんですが、9月からはまっているレース編み。

ちっちゃいのに四隅に色違いのビーズをつけて、昔、イベントのポーセラーツで作ったちいさめのカップのソーサーにして使っています。

これ ↓ は、余り糸を始末しようと編み始めたのだけれど、糸が足りなくなって買い足して・・・無限ループです。
あと3段ってところで糸が尽きました。。

↑は、方眼編みというのに挑戦、これ、見ての通りへにょへにょになっちゃいまして。
さすがに、糊付けしてピン止めするという仕上げをしないと、と棚の奥にしまいこんでいたキーピングを出してきました。昔むかしに買ったキーピングなので、これも新しいのを買わないとなぁと思いつつ、とりあえず仕上げをしてみました。

エクセルで方眼の罫線を引いてA4に印刷、うちにあった段ボールに貼り付けて、ラップして、ホームセンターの釘売り場で仕入れてきた虫ピンで固定。

方眼段ボールにスペースが少しあったので、これまでに作った四角いドイリーと、青いビーズをつけたのも、糊付けして、ピン止め。いい感じに仕上がりました。

で、ね。キーピングを買いに出かけたのだけれど、どこにも売ってない。
「?」と調べてみたら、なんと、2022年3月に廃番って・・廃番になるんだ・・・orz 

仕方ないので「洗濯のり」というのを買ってみました。
使ったことない。うまく使えるかしら。。。


スローライフランキング