なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

窓のぷちぷち

お寒ぅございます。
今年2021年の冬至は明日12月22日なんですね。

うちの窓は二重窓でもなんでもなくて、冬になると結露でびしゃびしゃになってきます。濡れたら拭けばいいよね、と毎朝、古タオルで拭いてたのですけど、タオル2枚出動の湿気具合で少々ギブアップ気味。そんなとき、窓にエアパッキン、いわゆるプチプチをはると防寒にもなるし、結露も防げると目にしました。

うちの窓は下半分がすりガラスなので、エアパッキン貼っても外が見えないのは同じ、ってことで、すりガラス部分にだけぷちぷちを貼ることにしました。

お店にいくと、水だけで貼れる!と書かれた商品があって、「お!らくちんでいいやーん」といそいそと購入してきまして、貼る前に、念のため、みなさんどんな風に貼り付けてるのかなぁとネットで予習・・・・えらいことがわかりました。

ひと冬こすと、剥がすのがむっちゃ大変・・らしい。それはイヤだ。

なので、水貼りはせずに、マスキングテープに両面テープを使って、剥がしやすいように貼りこむことにしました。まっすぐ切って貼るだけ、なんですけどねぇ。半畳ほどの大きさになると大変です。かつ、水貼り仕様の面を表にして、と見た感じ全然わからない裏表を間違えないように、えっちらおっちら。なんとか工作完了。

互い違いのサッシの片側は、少し空気の層ができるように浮かせて、片面は開け閉めできるようにガラスにぺったりつけて。

思った以上に効果ばつぐんです。

空気の層があるガラスは結露がぜんぜんつきません。
もう片面のガラスにぺったり貼ったほうは、残念ながら結露します。まぁ上半分も、眺め重視でぷちぷち貼らずなので結露ありで、拭かねばならぬのは変わらずなんだけど、でも、上下どちらも軽くさっと拭けば大丈夫。
足元の冷気も違います。
外からの光で、きらきらするのも、なんとなくいい感じです。
ご満悦。

 

 


スローライフランキング