なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

顔の骨密度

わたくしも妙齢の女性になってまいりました。
女子大のリカレントプログラムには、女性と健康のプログラムもあり、そこで気になる情報を入手。

更年期を過ぎると、顔のたるみは顔面骨密度なるものの影響がでてくるとか。
女性ホルモン、エストロゲンやらエクオールやら・・・世間でも話題です。

更年期障害ということばも、いつともなしに耳馴染みの言葉になっていて、調子悪いなぁ、気分あがらないなぁ、しんどいなぁってのが続いたとき、もしかしてと「命の母」というサプリメント(?)を服用したら、わたしは劇的に改善したのですよね。だから、おそらく更年期障害というやつだったのでしょう。

てことは、この「顔面骨密度」なるものも注意が必要なお年頃です。

お顔のたるみや老け顔は、お肌とか筋肉だけじゃなく、骨の影響もあるらしく、顔面の骨密度をさげないようにしていかねばなりません。

顔の骨をねらいうちでカルシウムをとることは、おそらくできないだろうから、まんべんなく、摂取カルシウム量をあげていくようにしよう。
ヨーグルト、牛乳、チーズ、アーモンド、しらす、とかかな。

若作りというのではなく、年相応でいれればよいかと思いますが、それなりに努力というか、気を付けて、痛いとか辛いとかがないように、できれば上品で気品あるおばあさんになっていきたいなぁと思います。

 


スローライフランキング