なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

利用規約の謎

ラクゼーションTAMAをご利用いただくにあたって、初めて来店された方には利用規約にサインをもらっています。

もみほぐしと、ヒアリングセラピーと、それぞれに利用規約があります。

当店のサービスは医療じゃないよ、罵詈雑言とか公序良俗に反することがあったらつまみだすよ、というようなこと、一般常識の範囲のことを書いてあって、お店や商売をしているところであれば、基本、みなさん備えていらっしゃるものだと思います。

さて、開店準備で、この利用規約を作るにあたって、ネットにはひな形やらお手本やら、情報がたくさんありますのでね、わたしも、もれなくネットで情報を収集いたしました。ヒアリングセラピーは世にあまりないサービスなので、あちこちの業種のものとか参考に作り上げていってたのですけど・・・みなさん、考えることは一緒なんでしょうね・・同じような文言が使われているので、きっと、どなたかの1枚をみんな次々とコピペして作ったな、これ、てのがけっこうありました。

そう思った一文がありまして。

ん?と思ったのがですね、”提示告訴”。
提示告訴ってなんだ?・・・”脅迫罪等における提示告訴”と、みーんな書いている…えっと…いや、わたしが知らないだけで”提示告訴”というものが世の中にはあるのかもしれない…と調べたのだけれどこれといったことばは見当たらない…やはり刑事告訴のこと?…じゃなかろうか。。。(´・ω・`)… 法律にお詳しい方、もしなにかご存じでしたら教えてください。

てことで、うちの利用規約には”提示告訴”ってのは書いてないんですけどねー。もとの一枚の方が、もしかしてコピペされるのを想定して、わざとこれにしてるとかだったら、なかなかな愉快犯だなぁと思っております。


スローライフランキング