なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

お花

こちらも、仕事の合間をぬって、生け花教室へ、やっとこさでかけてこれました。
前回の体験教室から1か月以上たってしまってます・・・曜日がきまっているお教室ではないから、気軽でいいなぁと思っているのですけど、それがなかなか、ここと思う日時の予約がとれなかったんですよねぇ。だって、ほら、土曜日は大学の対面授業、平日の夜は暮れるのが早いし寒いし、ねぇ。

教室?にはたくさんの花材があって、好きなのを自分で選ばせてくれるのも、ものすごく楽しいのです。今回も基本形を練習。

f:id:nantoka-naru:20211123185235j:plain
f:id:nantoka-naru:20211123185216j:plain
f:id:nantoka-naru:20211123185245j:plain

こんな感じです。このオレンジのはガーベラなんですよ。あと、ブルニアとレースフラワー。しゅっとした感じをねらいました。お花をいけるとき、呼吸をととのえて集中しないと、ここと思うところにお花がこないんですよね。なんというか、無になる感じというか。自分の軸が「今」「ここ」に戻ってくる感覚。そうそうこの感じ、と思い出しながら生けています。

で、前回も先生に「それ、いいね」と言われたのが、こちらのお花袋。

f:id:nantoka-naru:20211123222545j:plain

高校生のときはピンク色のビニールの花袋を用意してもらったんですよね。教室で生けたお花を包んで持って帰るもの。今回、どこで買えるんだ?と探したのだけれど、見つけられなくて、結局100均のピクニックシート売り場でピクニックシートカバーというのを見つけて、それを半分に切って、紐をつけて持参しました。結構おっきいのです。

今回、もうお一方、投入れを超かっこよく生けられてかたとご一緒になって、ものすごく上級の人だぁと遠巻きに見ていたのですが、その方にも、「それ、すごくいいですね」と、褒めていただいて、苦肉の策で間に合わせたものが好評で、てへへと照れて帰ってきました。

自分のお店の紹介は控えました。宣伝したいのはやまやまだったのですけど、ひと様のお店で、あまりでしゃばりすぎるのも逆効果かなぁと・・・あせらずに様子をみながら頒布していきます。

 

 


スローライフランキング