なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

50代 女子大 リカレントプログラム(その1)

今日は夜明け前に盛大な雷の音で起こされました。日が昇るにつれて、いいお天気になってきています。

さて、文科省のリカレントプログラムが始まっています。
久しぶりの大学キャンパス。きれいな私立女子大のレンガ敷の構内に、学生さんたちのきゃっきゃとはしゃぐ声・・・このコロナ禍でとんと人と会う機会が減っているので、もう楽しくてしかたありません。

ただね、大学の授業なので、レポート提出ってのがあることを、忘れていましたよ。

わたしは芸術系の大学出身なので、ちゃんとした一般授業のレポートの書き方ってよくわかってないんですよね・・・たぶん。仕事の報告書とかプレゼン資料作る感じでいいよね? まぁ、単位とか卒業できるか、とか関係ないと思うので気楽にいきます。

そもそも起業や転職のためのプログラムなので、授業内容は実践的で興味深いものばかりなのですよ。

このあいだはさっそくIT系でGoogleWorkspaceの使い方を教えてもらいました。

f:id:nantoka-naru:20211112105755p:plain

Googleの検索画面の右上の、まるでBCGの予防接種の跡みたいな9つのゴマをぽちっとすると現れる便利なツールの数々。

Mapは普段使いしているけれど、ほかのアイコンは目に入ってなかった。
ここの「ドライブ」を使うと、サーバー持ってなくてもデータ共有とかすぐにできちゃうんだ・・・なんてステキ。お店の書類やあれこれを、もみほぐしの人とオンタイムでやりとりできる、支出管理もレシートを集めてどちらかがエクセルに入力、とかしなくても、この共有ドライブにファイルを置いとけば双方で入力していけるじゃぁないですか!\(^o^)/

このブログの問い合わせフォームも、たしかこれで作ったんですよね。
授業ではアンケートを作らせてくれて、受講生からデータを集めるなんてこともさせてもらって、わたしはちゃっかりとヒアリングセラピーについてのデータを集めましたよ。

何か発表する機会やら、発言する機会があれば、すべてにリラクゼーションTAMAをのせていきますよぉ?

 


スローライフランキング