なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

瞑想・・・のつづき

昨日の記事のつづきです。
コメントをいただきました。momijiteruyamaさん、ありがとうございます。

面白かった!なかなか面白い方法ですね。やはりまずは肉体(呼吸)に働きかけるのですね。

おぉぉ、なるほど! そっか、呼吸って身体の動きだ、と。たしかに、行動を認知するところとつながってる。で、ここから、もうちょっと思考が広がりまして。

f:id:nantoka-naru:20211207131222p:plain

呼吸って自律神経の働きで、無意識にずーっとやってる動作(?)なんですよね。これを「意識する」=「認知する」というのがポイントなのかもしれません。

それをきっかけにして、無意識を認知できるようになると、行動と感情もひっぱられて、コントロールできる能力が鍛えられていく、ということじゃなかろうか。

マインドフルネスでは「歩く」ことが、よく使われてますよね。ふだん無意識に歩いてる身体の動きを、ひとつひとつ意識する・・・とか。

無意識にいろいろとしていること。
頭に繰り返し浮かぶ思いとか、考えも同じで、それを「認知」することで、自分で変えていけるようになる、てことかな。

頭に浮かんでくる焦燥とか不安とかは、ほとんどが過去の出来事と、未来に起こるんじゃないかってことで、それって、ほぼ、今の自分にはどうしようもないことなんですよね。
そのことを考えたり、思ったりすることがいけない、ということではなくて、そういうことが頭に浮かんだときに、「そっか、そうだね」と自分で思えたらいいのじゃなかろうか。それは過去のことだね、それは先のことだね、と。

そこからどう認知して(とらえて)いくのかは、人それぞれなんだろうけれど、とっかかりを、呼吸を数える、とするのは、なかなかにお手軽なので、気の向くままにやってみております。

 


スローライフランキング