なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

お月さま 月食リベンジ

5月はあいにくのお天気で見れなかった月食

11月19日の今日、関西は雲ひとつない夜空で、月の出からもうすでに始まっていた月食を、派遣仕事が終わってから、いそいそとベランダに椅子をかかえて出て、堪能しました。

東の地平線近く。
2時間ほどかけて影になって、2時間ほどかけて輝く姿にもどる。

ゆっくりゆっくりと空に昇りながら、輝きが変わっていきます。

ちょっとひんやりとした空気で、熱燗いきたいなぁと、でも暗いベランダでお銚子は扱いにくいなぁと、コップ酒をチンして片手にもって、エプロンのポケットに柿の種を入れて、ぽりぽりかじりながら、夜空を見上げていましたよ。ふふふ。

皆既月食・・・堪能~。

 


スローライフランキング