なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

間違った二分法?

間違った二分法。たとえば、
 好きだったらメールをくれるはず。メールがこないのは私が嫌い、というやつ。
あと。二者選択の強制論法。
 仕事とわたしとどっちが大事なの? というあれ。

まず、その問はありなのか?てところから考えるのが妥当で、後者の、選択肢は「仕事」と「わたし」だけじゃない、というところがミソなんですよね。

で、派遣先のオフィスとか給湯室とかトイレとかの行き来ですれちがっても、絶対目をあわせず、ちょっと不機嫌な顔をする方がいて(他の社員さんにはニコニコと話しかけている)、「目もあわせない→私が嫌いなのかな」となってるんですけど、選択肢がこれだけってわけじゃないよなぁ、と思いを馳せてはいます。
クリティカルシンキング(批判的な、というか論理的な思考)の実践中。
囚人のジレンマじゃないけれど、「わたしの態度はあなたの態度」ってのが、なめられずにいいのかもしれないんだけれど、なんだかそれも大人気ないかもなぁ、とか。

わたしゃ、せっかくだから、にこにこ楽しく働きたいだけなんですけどね~。
まぁ、めざせ派遣契約3年満期、なので、波風たてずに、ほどほどに、のびのびといきますよぉ。


スローライフランキング