なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あとからきたのに

水戸黄門の歌が頭をよぎります。

わたくしより1か月あとからきた隣の席の派遣の女の子。
先日、早々に契約終了されてしまいました。残念。

ちょっと大人しめで、ほそっこくて、若くて(たぶん25-6歳)、恥ずかしそうに笑うのとか、もうとてもかわいらしくて。私とは全く違う業務なので、お仕事での会話はなくて、でも挨拶をしたらちゃんと返してくれて、仲良くなれるといいなぁ、お隣の席だし、と、ちょっとずつ会話して。。。

だったんですけど、

お仕事始まってすぐに、おばあさんが亡くなったってことでお休み。そのときは、1日休んだだけで、すぐに出社されて、あれ、もしかして方便使って休んだかなぁとは、思ったんですけどね、そのあとも、休む休む、悪い風邪でもひいちゃったのかしら?と思ったり、今の職場はみなさん優しい(上品)な方たちばかりので、なにも悪く言われている感じもなくて、もう週2日勤務なのか?、そういう契約なのか?と思ってそれとなく周りに聞いてみたら、そうではないらしく、都度お休みの連絡が入ってるとか・・・うーん、なんだろう、なにがおこってるんだろう、と謎ばかり。それを私が知りたがるのもイヤかもしれんし、私が(ちょっぴり)話しかけるのとかもイヤかもしれんなぁ、と様子をみつつ当たり障りなくお天気の話とかをするぐらいにしてたんですよねぇ・・・あるとき、意を決して本人に「お体調、お悪いの?」とそれとなく聞いてみたら、「体調不良ではなく事情で・・」てことだったんで、それ以上はもう聞かずにいたんですよね。

今の20代の子って、どんな感じで働いてるんだろう、てのが知りたくてお話もしたかったんですけどねぇ。すごく素直そうに会話してくれるけれども、実は「うざっ」とか思われてるかもしれない・・・とかとか、妄想が暴走して、こちらも遠慮して、あまり近づかずに終わってしまいました。腫れ物に触るような・・てのはことのことか。

残念。

もしかしたら、思っていた仕事内容と違ってた、とか・・いやでも、こんな短期間ではそれはわかんないだろうしなぁ。

もしかして、朝、ぜんぜん起きれない体質とか。

もしかしたら、正社員になる転職活動してて、派遣仕事は二の次で、うまいこと次が決まった、ってことかもしれないし。

なんにせよ、この先での健闘を祈る、て感じですねー。
空いてる隣の席。また新しい人、くるといいなぁ。


スローライフランキング