なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

刺しゅう糸で胸元のレース編み

たくさんの色があるので、楽しくて次々と編んでおります。
レース糸だと、やっぱり固くなるので、刺しゅう糸のほうがよい感じです。

ブルー。雪っぽいモチーフと小花のモチーフをつなげてみたの。

わかりやすく白のTシャツの胸元に置いてみた。
設計図的にはこんな感じになります。適当に鎖編でつないでます。つないでいくうちにシンメトリどころではなくなります。(^^;

青ときたら、次は赤かなぁと、赤っぽいのも。
ひとつ作るのに、だいたい刺しゅう糸が3~4”かせ”ぐらい。同じ色は入ってないので、似たような色を選んで、一応は配色を考えて編んで、並べてつなげて。だから、よく見ると4色なの。

これの設計図はこんな感じかなぁ。

モチーフ編みのご本にエジング(縁あみ)が載ってて、そのコーナー部分をリボンに見立ててモチーフとつなげてみた。正当シンメトリーになった。

どことどこを鎖あみで、どれぐらいの目数でつなげようか、と悩まなくていいので、これはこれで編みやすい。先に鎖で真ん中の線を編んでしまうほうがラクかもしれないなぁ、なんて、いろいろ考えて、試行錯誤して・・・こうやって増殖していくわけですねぇ。ま、刺しゅう糸のままで持ってても勿体ないし、編みあがってもかさばらないから、しばらくはこれで編み物熱が続きそうです。


スローライフランキング