なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

5月26日は皆既月食

26日って来週の水曜日。
日本のほとんどの場所でスーパームーン皆既月食が見れるらしい。
26日の20時14分が今年一番地球に近い満月なんだそうな。
で、皆既月食は、お月さんがのぼってくる頃、南東の空で、18時44分ぐらいに部分月食が始まって、皆既月食は20時9分あたりから20時28分とか。

20分ぐらい、今年一番近い、まんまるなお月さんが黒くなる。

部分月食の終わりは21時52分。

はじまりから、終わりまで、3時間か‥ずーーーっとは見続ける気力はないけれど、ほどよい時間に眺めていたいな、もちろんお酒片手に。アテは何にしよう。わくわく。

今のところ、天気予報もよいらしい。

宇宙って、遠い遠いところのように思うけれど、実際は、この今いるところと壁があるわけじゃなくて、ここからつながったところにあるのよねぇ。大気圏やらなんやらはあるんだろうけれど、目の前にあるマグカップと同じように、お月さんもそこにある。

うーん、ロマンだぁ。


スローライフランキング