なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

フレーバー緑茶を探す旅

出先でいただいたお茶(緑茶)がとてもおいしかったので、自分でも入手してたのだけれど、どうも品切れ&廃版(?)になったもよう。

------
きっかけになったのがこれ。
■KarelCapek(カレルチャペック) の 水出し 八朔八女茶 ¥1,188/4g×8p
水だしとうたわれているけれど、ホットでもとてもおいしく飲めて、はっさくのいい香りがして、お茶そのものもとてもおいしかった。

f:id:nantoka-naru:20210505120344p:plain 

探すと中古ショップでは目にするのだけれど、さすがに食料品を中古で入手するのはあれなので、もう手に入らないとあきらめました。お茶は季節ものでもありますし。

で、似たようなのはないかしらと探索。八朔の香りづけされたのは他には見つけられなくて他の柑橘系でフレーバー緑茶を探してみる。アンテナを貼ってると、いろんなものが目につきますね。

------
スーパーでLIPTONの緑茶を発見。
LIPTON(リプトン)
   コールドブリュー グリーンティー ピーチ&オレンジ ティーバッグ ¥323/12P 
ピーチってのがどぉかなぁと試したら、やっぱり、しっかりピーチ。おいしいけれど、これは違う。

f:id:nantoka-naru:20210505123636p:plain

------
次に酒屋(やまや)で輸入紅茶のお手頃なオレンジフレーバーを発見。緑茶じゃないけど、八朔じゃないけど、と手に取ってみました。
■HELADIV(ヘラディブ) ピュアセイロンティー オレンジ  ¥178/25P
まったく別物ですね。オレンジといっても、なんというか、飴ちゃんのオレンジの香。

f:id:nantoka-naru:20210505123652p:plain

------
次はパッケージにひかれて、ぽち。
■お茶村 国産 グリーン レモ・ティー  水出し 緑茶 レモングラス ¥648/3g×15パック
レモングラス”であってレモンぢゃない。ほんのり爽やかな感じ。八女のお茶はおいしいけれど、柑橘フレーバーってのじゃない。

f:id:nantoka-naru:20210505121236p:plain


------
さて、これもパッケージからぽち。
■はなこ ゆず緑茶ティーバッグ(静岡の緑茶)¥748/2.5g×7パック
これはパッケージに情報があまりに書かれてなくて。国産とあるけどどこかわからなくて、調べると静岡のお茶のようですね。飲み方も、水だしとも、お湯の温度とかも表記がなくて、まずは熱湯でいれてみたけれど‥うーーん‥次は60度ぐらいでいれて‥うーん‥水だしでも試す‥うーーん。お茶としては60度だしがおいしくいただけますが、ゆずの香がいまひとつわからない。あきません。

f:id:nantoka-naru:20210505121253p:plain

------
さてさて、次は関西では大御所(?)。店舗もあるしパッケージとか企画ものも豊富でおしゃれな紅茶やさん。そこのフレーバー緑茶を発見してぽち。たぶん店頭にはない
LUPICIA(ルピシア) グレープフルーツ 50g缶製品 ¥789/1缶50g
これ、いい! ティーパックじゃないから、ひと手間いるけれど、3gを熱湯で2分。すごくいい香りで、緑茶もおいしい。 缶じゃなく袋だともっとお手頃 (50g 袋入 510円)になるのねえ、いいじゃないですかぁ。こちらをリピートですねー。

f:id:nantoka-naru:20210505121312p:plain




スローライフランキング