なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

耳鳴り

むかしから耳鳴りがあります。
ブラウン管テレビ時代の砂の嵐みたいなシャーっという音。キーンとかではない。
10年ほど前に親戚で集まったとき、年上の従兄(いとこ)が補聴器をつけていて、そこの伯父さんも耳が遠くて補聴器をつけていて、「セミが鳴くような耳鳴りがどんどん大きくなって普通の会話や音が聞こえなくなってくる、これは遺伝的な症状だからおまえも一緒かもしらんぞ」なんて言われてました。で、

”耳鳴りにはこの薬!”

みたいな広告が目に入りまして、そういえば今も耳鳴りが聞こえる!と気になって、ほほぅ薬があるんだぁ、と情報収集してみました。いろんなサプリがありますね。そんななか、とある耳鼻科のサイトで

耳鳴りは誰にでもあるもので、それを消失させる薬はない。普段は意識下にあるから気にならないもので、それが意識すると聞こえてくる脳の過剰反応。耳鳴りが気になって仕方なくなるのは心因性も疑われるとか、難聴と耳鳴りは違うものとか。

ほかの人の耳の聞こえ方は、わかんないですからねぇ。
ただ健常者もみんな耳鳴りがあるってことで少し安心。
このシャーッというずっと聞こえる砂の嵐みたいな音は自分の血が流れる音なのかもしれなくて、そうだったら生きてるあかしだから心配しなくてもよしですわね。


スローライフランキング