なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

オートミールで嘘肉をつくってみている

オートミールが山盛りある。
お粥でたべる以外になんか食べ方ないかなぁーとぐぐってみたら、お菓子系にまじって、嘘肉がでてきました‥ほほぅ‥興味津々。

スープにしようと大豆の水煮パックを買ってたし、高野豆腐はないけど「ひとくちさん」はある、長芋もしいたけもちょうどあるぞ・・とレシピどおりボールにして揚げてみました。で、肝心のオートミールを入れ忘れるという痛恨のミス。いったいわたしゃなんのためにこれを‥? 結果、かなりしょっぱい、水煮大豆が海洋深層水だから?それと、ちょっと油っぽい。材料レシピを知ってるから、ま、それらの味がしますわね。食感はお肉っぽい。長芋がいい仕事してます。知らずに食べたら肉ボールに思えるのかしら・・。

ふむ。おもしろい。くやしかったので、後日ちゃんとオートミール投入でリベンジ。かつ、めんどくさそうな材料をちょいとアレンジして何回か試作してみてます。高野豆腐はなくてもいける、長芋ははずすとつながらなくてNG、これはマスト材料。しいたけはシメジとか他のきのこでもいけそう。ごま油いれると中華風だからオリーブオイルにしてトマトソースでハンバーグ風にしてみたり。

ボールにせずとも、中華風なんだからと餃子にしてみたのがイケます。大豆1袋(150g)でつくった嘘肉の、半分量で餃子の皮30枚作れます。残りはハンバーグ風にして焼くとOK。

f:id:nantoka-naru:20210523124747j:plain
f:id:nantoka-naru:20210523124808j:plain

映ってる葉っぱは、間引いた小かぶ。ちぎってサラダの彩に。

・水煮大豆 1パック (150g)
オートミール 1カップ
・きのこ(しいたけ)ちっちゃいの5枚ぐらい
・しょうが 1片
・たまねぎ 1/2個
・片栗粉 大匙3
・だしのもと 小さじ1
・ごま油(オリーブ油) 大匙2
・長芋 3cmぐらい
・水分(水とか大豆パックの深層水とか)大匙1-2杯

フードプロセッサーの出し入れが面倒なだけで、材料をまぜて、まとめて、焼くだけ。
簡単です。長芋すりおろすのも、大根と違って柔らかいから力いらずですぐできる。

もとレシピはこちら。

vcook.jp

 おうち時間でちょっと手間暇かけた風で楽しんでいます。

 


スローライフランキング