なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スマホゲーム : ナンバープレース - 古典的ロジックパズルゲーム

スマホでびゅのとき、基本料金980円/月だけじゃなくて、セキュリティとあわせて、あれこれプランをまとめた なんたらパックの1600円/月ぐらいのを付加してます。すでに記憶が薄れ始めていて、そのなんたらパックには、いったい何がはいっていたのやら・・・

ときどき元締め(?)からメールがやってきまして「こんなのもあるから使ってね」とお知らせがきます。営業メールっぽいから、普段はポイっとしてるんだけれど、このあいだ指があたって、ちょこっとゲームというのが開きました。

お!? こんなの入ってるんだ。

ふだんテレビゲームとかしないのですが、むかぁし、キーホルダーみたいなテトリスは好きでよくやっていました。整理整頓系(?)のちまちましたゲームが好きなのです。ソリティアとかね。辿り着いたゲームサイトには、オセロとかバブルシューティングとか麻雀の2面とりとか他愛のない懐かしいラインナップが並んでいて、そのなかにナンプレがあったのです。

むかぁし仕事が暇なとき、オフィスでマインスイーバ(Windowsの爆弾を探すナンバー遊び)とかやってて、それも地味に好きだったのですよね。それと似てるのかなぁと開いてみたけれど、遊び方がよくわからない‥のでググってみました。

ルールは2つだけ。
そこにはちょっとしたコツも書いてくれていて、よちよちと遊び初めてみました。
ナンプレの解き方 | 全日本ナンプレ選手権 公式ホームページ

電子機器のゲームはとても便利。あてずっぽうでも、空欄に数字を入れて進ませることができる。鉛筆で書いたり消したりしなくていい。でも、あてずっぽうでは面白味もわかんないから、なんでこの空欄に数字の「3」が入るんだ?と縦横と9マスの、ほかの数字を読み解いて並べていく。。。数字ではあるけれど、たし算ひき算するわけでもないので、普段の生活になんら役に立つ能力ではなさそうですが、脳の普段使わないところをフル稼働させてる感じ。
きっちりと推理がとおって数字がはまると、あらすっきり、むっちゃ気持ちがいい!

地味です。おうち時間にもってこいです。


スローライフランキング