なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

おそろしく美味しいもの(スイーツ)ができました

お日様が初夏っぽい。汗ばむというより汗をかきます。
そうなってくると、気持ちが冷菓にむかいます。

店頭で紙パックにはいったアーモンドミルクが目にとまりました。
以前飲んでみてパっとしなかったやつ‥でも、これ寒天を使えば杏仁豆腐みたいになるんじゃなかろうか‥とむくむくと創作意欲がわきました。

ちなみに杏仁は、あんずの種からできるのでアーモンドは関係ありません。

まず、溶かした寒天に、アーモンドミルク(オリジナルの甘いやつ)を入れて作ってみた‥甘くない、しかもアーモンドの香りもなにも感じない、かつ寒天がとても固い‥あきません。

意図したものにならなかったのでリベンジです。
杏仁豆腐っぽくするにはアマレット(リキュール)を使うといいらしい。てことで、いきつけの酒屋で、お試しにディサーロのアマレットの小瓶200ml¥880を入手してきました‥杏仁豆腐を買ってきたほうが安上がりちゃうん‥という心の声は黙殺。

これがね、おそろしく美味しいものになりました。

f:id:nantoka-naru:20210530100222j:plain
f:id:nantoka-naru:20210530100238j:plain

<材料>
・水 100ml
・粉寒天 ティースプーン1(少な目)
・さとう 小さじ(山盛り)3
・アーモンドミルク(オリジナル) 200ml
アマレット(リキュール) 50ml

鍋に水と粉寒天をいれて、沸騰させながらかき混ぜて3分。
3分たったら火を止めて、砂糖を入れて溶かす。
そこにアーモンドミルクとアマレットを投入。
型に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、完成です

これがね、もうねぇ、おそろしく美味しくできました。
アルコールが入ってたらなんでも美味しいんちゃうのん、という心の声も聞こえますが‥アマレットはアルコール度数28%。香りづけするだけなら、小さじ1ぐらいでもいいかもしれない。アルコールの入ってないシロップもあるようなので、そちらでも試してみようかしら、わざわざアーモンドミルクじゃなくて牛乳でもいけるかもしれない‥

これはこれで、レシピとしておいといて、もう少しあれこれ試してみます。

ちなみに型は、ふだんお気に入りで食べているオハヨー乳業の新鮮卵のこんがり焼きプリンの4個パックのをためて置いて使ってます。

www.ohayo-milk.co.jp

こちらもおすすめです。

 


スローライフランキング