なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ゆらころん

きました。7/1に電話した人生初のテレビショッピング。

ネットと違って確認メールがくることもないので、2週間すぎたあたりで、さすがに心配になって、注文したときに自動音声が案内してくれた問い合わせ電話番号へかけてみました。混み合っていて待ち時間は結構ありましたけど、ここは自動音声じゃなくて優しい声のおねぃさんが対応してくれました。注文はちゃんと通っていて、(このコロナの)時節柄、人気で商品到着に1か月ほどかかってて、わたしのは7月25日から31日に到着予定、と教えてくれました。で、きのう25日。どんぴしゃで来ましたよ。

クロネコのお兄さんには喜びの笑顔をお見せしてしまいました。
けっこう箱が重い。わくわくと開梱して、ふだん座椅子をおいてるところに設置。
思ったより場所をとらず、ころんとしててかわいい。
裏表があって、ちゃんと表を上にするとS字が自立します。
裏だと、なんていうか、orzな感じに着地してる。
取説によると「100kg以上は無理」と書かれてて、いくらなんでもそれは範囲内なんで大丈夫と、ゆらゆらしてる椅子(?)に、わたしのこのおしりが乗るかしらと、おそるおそる座ってみました。こけてケガとかしないように周囲のものも動かして、用心しつつ‥はい、座れましたよ。 で、いい感じなフィット感です。
ゆらゆら揺れてみる。ほほぅ、安定感あります。
で、腹筋運動ってのはどぉするの?とガイド本をみながら ゆ~らゆ~ら やってみました‥‥思いっきり後ろにそったら、のび~って感じで気持ちいい←これは腹筋外。
腹筋運動としては、どうなんだろう‥しんどくない、きいてるのかどうかよくわかんないけど、しんどくないから、ずっとやってられる。
S字なので、背もたれ部分が腰にぴたっとあたるので、普段の猫背姿勢が矯正される感じで、あぁ、腰の位置ってここなのか、とよくわかる。かつ、ももの下がくっと上にあがってるので、座骨を圧迫しないというか、座ってても身体がラクなんですよね。

居間スペースでは、夏仕様のこたつに座椅子生活なんですが、その座椅子のかわりに ”ゆらころん” で十分生活できそうです。
ゆらゆら揺れながら編み物 (よい腹巻は仕上がったので、今はひざ掛けを制作中)も優雅ですやん。
こう、赤毛のアン風に ロッキングチェアで窓辺で編み物してるイメージ? こたつにござカーペットの上だけど‥

翌朝、起床するときに、あぁ腹筋ってここにあるのか、ていうのが少し自覚できました。腹筋って身体を動かすときに使われてるのねぇ、と。これがわかれば、普段の動作にいかされていくだろうと期待です。
もう、寝てるだけで腰も痛いですからね。自粛でずっと行ってない整体院のパーソナルトレーニング’(リハビリ)で、「自分の姿勢とか身体を整えないと、枕とかマットとか、寝具をいろいろかえても一緒」と言われたことが頭をよぎります。
歩くときに腰があひるさんみたいになってるの、自分ではしゃきんっとまっすぐよい姿勢のつもりでも、ガラスとかに移った姿をみてびっくりする。これ、腹筋がちゃんと働いてくれるようになると、いい姿勢で歩けたり、立ち居振る舞いが楽になるかなぁ。

あと大事なのは、4週間でウェスト-16cm。 いけるかな(笑


スローライフランキング