降らなそうで降る梅雨空が続いてます。
気温も上がってきましたね。25℃~30℃。湿気も多くて寝苦しくなってきました。
雨が降ってない曇り空のとき、まぁだ風が気持ちよいのだけれど、これ、晴れてたら陽射しがえらいことになるんでしょうねぇ。
そんな梅雨空ですが、関西にスタインウェイの街ピアノがあると聞きつけまして、行ってまいりました。
そこにむかう道中とか、やっぱり気持ちがソワソワするんですよ。こう「あがる」感じ。
弾く、弾かないって、自分の自由ですやん?
道中で、ソワソワするなら行くだけで弾かんでもええやん、とも思うのだけれど、行くと、やっぱり弾きたくなるんですよね。で、鍵盤の前に座るのは「このわたし」という状態になると、ドキドキとかソワソワではなくて「やった、ここゲット」っていう、なんていうか、その時間と空間を手に入れた感で「ふふん」な気分がわきあがって、弾きだすと意識が「今」だけになるのです。 いやぁ、楽しい。
弾くのは、クラシックの曲ではなくて、弾きたい曲を自分が弾きやすいようにアレンジして弾いてます。街ピアノで弾くために自分でアレンジする。五線紙に書き散らすのも楽しくて、自分しか読まないから、譜めくりしないですむように1枚におさめて書いちゃう。以前はフルートで吹くためにピアノ伴奏のアレンジとかも書いてましたの。いやぁ、あのときも楽しかった。
今回は自分の指がまわるように、とどくように、あまり難しくしないで、7thとかちょっとした不協和音をいっぱいいれて、難しそうな音にするのがミソ(笑)
ドキドキしながら、スタインウェイのピアノのとこに到着したら、すでに先着者あり、お3人で弾き合い会のようにしている人たちがいて、いつまでも弾いていそうなので、こりゃあかん、と先にお買い物をすることにして離れました。1時間ほどしてから、再度のぞいたら誰もおらずで、「やったぁ」と順番待ちすることもなくのびのびと弾いてきました。
とてもやさしい綺麗な音のするピアノでした。