なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

七夕 ちっちゃい

7月7日は七夕。
旧暦では2020年の伝統的七夕は8月25日だとか、もうちょっと先ですね。
旧暦やら数え年やら、自分の厄年はいったいいつだったのかと、もう今現在の年齢さえも数えるのが怪しくなってきています。

織姫と彦星の年に1回の逢瀬。
昔、計算してみたことがあるのです。
せつない‥なんて思ってちゃいかんのですよ?

だってね、宇宙が生まれて138億年と言われています。
年に1回といえども、彼らは138億回、会ってると仮定。
人って、まぁ、人生80年として、生まれて毎日365日、顔を会わせてるとして

  365日×80年=29,200回 なんですよ。

138憶回を割ってみると 1/472,603。47万分の1って。

ちっちゃ。
かれらに比べると、わたしたちが大切に想うひとと過ごす時間なんてあっという間。
しっかりと過ごさなくてはねえ。
いやでも、特に何をするってわけでもないんですけどね。


スローライフランキング